綾野ましろ


2015/10/24

 前回更新より気づけば1年以上すぎていたが、その間に、ましろんも一気にメジャーになった感がある。シングルも、3枚も出た。ここはやっさんページなので、シングル3枚から安田曲をトリビュートしてみたい。

 まずはデビューシングル、【ideal white】 より 【燐光】

 作曲のみで作詩はましろとyukarico。中音と高音を行き来する安田バラード。切なくも厳しい歌詞と、曲想が相変わらずよく合っている。しかし、ソプラノがまた高い(笑) 高い音の伸びは完全にエイルよりましろが上に思う。エイルはエイルの良さ(力強さ、必死さ)がもちろんあるけれども。

 次がセカンドシングル、【vanilla sky】 より【TURN TO YOU】 

 作詞作曲。ちょっとダーク感のあるファンタジーにあふれた詩と、サビのウルトラハイトーンがまたなんとも(笑) なんかここにきて、自分もフレーズの後半にシンコペーションが来る安田リズムというものをつかんできた気がする。

 そしてサードシングル、【infinity beyond】 より、タイトルの 【infinity beyond】 と 【邂逅】 

 【infinity beyond】 は作詞作曲。【邂逅】 は、作曲のみで作詩はましろとyukarico。

 【infinity beyond】 タイトル曲だけあっていかにもOP仕様なパワフルなタイプの曲。ノリも良いし、転調のときの微妙な半音も私好み。このパワフルさでも、安田曲特有の透明感や寂寥感は失われていない。どことなく染みる悲しみ、陰。そういう部分がまた胸に来る。

 【邂逅】 ここにも陰がある。EDのような調子の曲にしてこの陰であるから、なかなかダークな曲だが、曲調が清冽で、清新であり、涼しげな透明さがここにもある。ここにある哀調と独特の音調は、まさに安田曲を聴く醍醐味だ。


2014/8/24

 【リスアニ!vol.18】にて、Mashiroが綾野ましろになりました!

 しかもなんと、エイルと同じくアニメFateにて、デビュー決定!

 Fate/stay night のオープニングを担当するのだそうです。やっさん曲だったらいいですけど、どなたの曲でしょうね。

 【リスアニ!vol.18】では、安田曲の 【刹那クロニクル】 が発表になりました。これは 【Wingless Diver】 と内容的につながっているとのことで、儚げさ、切なさ、そして力強さという安田曲の特徴がこれも存分に現れているもの。ましろの張りのあるよく伸びる声は、よりパワーアップした感がある。それでいてエイルとも違う、エイルのように「押し」てゆくのではなくあくまで自らひっぱってゆく通りの良さというか、シンガーの特徴をそれぞれよく掴んで曲を当てるやっさんの腕の確かさが確認できます。


2014/6/15

 やっさんがまたまたアニメ音楽誌【リスアニ!vol.17】で新人発掘(笑)

 その名も【Mashiro】です。曲はEOH時代では「新曲」だった 【Wingless Diver】 で、いま聴き比べるとメロディーは同じだけど流石に歌詞をほぼ替えている。こっちがオリジナル版かな?

 EOHのインディーズ盤を持っている人がもう何人いるか分からないけど(苦笑)

 Mashroは北海道出身で、同じくやっさんが導いた藍井エイルを聴いて触発されたそうです。タイプ的には同じ高音の伸びが素晴らしい、やっさん好みの歌い手ですが、より声が太くきめ細やかな感情を表現できる感じがします。 

 今後に期待!






 前のページ

 表紙へ