AUBE

 フルアルバム第2段!! こちらも、やっさんページですがやっさん以外の曲も簡単にレビューを。やっさん曲は、今回は1曲です!


dawning 作曲・編曲:安田貴広

 BLAUに引き続き、インストゥルメンタルの序奏からスタート。しかし全体を遡って最後に作曲されたという。逆流し輪廻するイメージ。


サンビカ 作詞・作曲・編曲:安田貴広

 テレビアニメ『キルラキル』挿入歌。キルラキルは熱いというか、途中から世界系になってかなりエヴァっぽくなったのは笑ったけど、最後まで純粋に面白かった。あの勢いにエイルの歌声が合っていた。


近未来交響曲 作詞・作曲・編曲:新井弘殻

 この新井という人の曲はけっこう好み。リズムや進行が特徴的だし、マイナーな感じが好きだ。閃光前夜ほどではないけど、なんか独特の雰囲気があります。


シリウス 作詞:meg rock、作曲・編曲:重永亮介

 5thシングル。テレビアニメ『キルラキル』オープニングテーマ。いやー、これはアニメもそうだが、曲も良かったなあ。MEMORIAの次に好きかも。勢いのあるテンポと高音の伸びが実にいいねえ。


アストラル 作詞・作曲・編曲:黒須克彦

 一転して中音の音域でロック調。黒須の曲はBLAUでもハード系だったが、今回も渋くそれできめている。


SAILING 作詞:コツキミヤ、作曲・編曲:流歌

 作詞作曲とも、アルバム初参加の人か? ちょっと毛色の変わった感じがイイ。ちょっとアイドル曲っぽいか?


コバルト・スカイ 作詞:藍井エイル・rino、作曲:Tomo.、編曲:黒須克彦

 4thシングル。TBS系『CDTV』2013年7月度オープニングテーマ。いかにもオープニングな、分かっている曲づくり。安定している。歌も。


nayuta gride 作詞・作曲・編曲:安田貴広

 こっちの安田さんの曲も好きですよ。テンポ感が最高。特に後半の進行が面白い。 


惑星の唄 作詞・作曲・編曲:Heart's Cry

 この人も、独特だなあ。B面wな感じがまたなんとも。アニメもイメージアルバムとか、そういう雰囲気。中二病大好きw


翼の行方 作詞・作曲:安田史生、編曲:森空青

 前作のフェイスレスに続き、EOHでおなじみだったバラードがここに復活。やっさんは昔の曲を大事にリライトするのが特徴的。じっさい、翼の行方は前はインディースだったし、これで晴れてメジャーでの発表となる。


虹の音 作詞:藍井エイル、作曲:重永亮介、編曲:新井弘毅・重永亮介、ストリングスアレンジ:下川佳代

 6thシングル。テレビアニメ『ソードアート・オンライン Extra Edition』テーマソング。王道の挿入歌。エイルの歌詞がいかにも女の子っぽい感じで、なんかいいなw


Daydream 作詞:大塚利恵、作曲・編曲:津波幸平

 これもポップなアイドル系?な雰囲気が面白い。後半のスポーツな感じが心地よい。 


KASUMI 作詞・作曲・編曲:新井弘毅

 ダーク系ロック。また新井。エイルの超低音が魅力。この人はソプラノからアルトくらいまで出すから凄いね。


A New Day 作詞:藍井エイル・安田貴広、作曲:安田貴広

 最後はやさしいバラードで。 






 前のページ

 表紙へ