堀井友徳の携わったCD 


 堀井友徳の監修、監修補佐したCD 


 ミッテンヴァルトの伊福部昭作品集他 

 伊福部昭 室内楽作品集 MTWD99009 3,000円

 堀井友徳のコメント

 「伊福部先生米寿の2002年にリリース。本番の企画、選曲とアルバム全体の監修は私(堀井)が行いました。

 最終的に、ヴァイオリンソナタの新録で伊福部先生が立ち会われ演奏監修されたのと、宣伝効果のため(笑)オビには「監修 伊福部昭」となっております。(私は影武者といった役所)

 ソナタの新録は当初からの案で、それに先生ご推薦による堀陽子氏の「ピアノ組曲」のライブ録音、そしてこれの弦楽合奏版日本組曲をカップリングさせています。

 「ピアノ組曲」はマスターテープがNHKにあって許諾申請をとるのに一苦労しました。後者は私の母校である東京音大がマスターを持っていてこれはすんなり許諾されました。

 「同じ曲を入れるのはナンセンス」という意見もあるのですが、ムソルグスキー「展覧会の絵」の原作ピアノ版とラヴェル編のオケ版をカップリングさせた例に倣った次第でした。聞き比べも一興です。

 いずれもレア音源の初CD化なので収録内容には自負しています。(当初は、「バロックリュートのファンタジア」の幻の録音も入れる予定でしたが元音源に電気ノイズが多く、見送りました。)

 今でもミッテンヴァルトでの語りぐさになっている、この先生立ち会い(&指揮!)によるソナタの新録での「第三楽章」のゆっくりヴィヴァーチェが聞き物です(笑)。
 
 その真意のほどはぜひCDをご購入いただきたいと思います。」


 伊福部昭 ギター作品集 MTWD99019 3,000円
 
 堀井友徳のコメント

 「これはソリストの哘崎さんが企画されて、私は当日の録音立ち会いとアルバム全体の監修を行いました。

 事前に選曲などお膳立てができていたので、「室内楽」ほど大変ではなかったです。

 発売は2004年の卒寿の年で、同年の「文化功労者顕彰記念演奏会」当日に会場発売されファンの注目を集めました。 

 ちなみに両者は、初回プレス500枚を完売して追加プレスされて、現代音楽では異例のヒット商品です。

 たいていの現代音楽CDなどは、2〜300枚が何年かかって売れるかというレベルですから、伊福部昭人気の高さを改めて感じます。」


 滝澤三枝子 ピアノアルバム1 伊福部昭 ピアノ組曲 MTWD99031 2,500円

 堀井友徳のコメント

 「これは監修というほどではないのですが、制作に関わっております。

 本CDは、1991年徳間ジャパンから発売されていたCDの再発です。実はこのCDは当時、唯一「ピアノ組曲」が聞けるCD、としてファンから集中注文が多く滝澤さんご本人がその理由を知らず「なんで私のCDがこんなに追加注文されるのかな?と思っていたら、あとになって伊福部先生ファンが買ってくれていたそうなのよ」と言われておりました。

 それで長らく幻のCDとなっていたのをミッテンヴァルトから再発しようという話になり、私もその席に同席してならばと、伊福部先生の「ピアノ組曲」をトップにもってきてアルバムタイトルにすれば?という意見を出しました。

 他の収録内容は旧版と同じです。なかなかレアな曲が入っているCDです。」


 伊福部昭 ヴァイオリン協奏曲集 MTWD99028 3,000円

 堀井友徳のコメント

 「ヴァイオリン協奏曲については、今回のインタビューでもふれていますので、また別の機会に書きます。」


 渡辺茂夫 ヴァイオリンソナタ MTWD99028 3,000円

 堀井友徳の製作協力のCD

 キングレコード=日本フィルハーモニー交響楽団共同企画シリーズ

 伊福部昭の芸術 6 税込¥3,000(税抜¥2,857) KICC-439

 伊福部昭の芸術 7 税込¥3,000(税抜¥2,857) KICC-440


堀井友徳の作品の入ったCD
 
 dragoneyes/松村エリナ 二十一絃箏のための「四つの小品集」収録! 東京CMCエンターテイメント TCMC-061105 3,150円

 哘崎考宏 日本のギター作品第1集 ギターのためのモノローグ 収録! 堀井作品の中でもシリアス調な逸品。ミッテンヴァルト MTWD9903 3,000円

 奏楽堂の響き3 編曲作品 黛敏郎:交響組曲「東京オリンピック」収録。名品の絶妙な編曲。スリーシェルズ 3SCD0009 2,800円

 奏楽堂の響き4 編曲作品 佐藤勝:札幌オリンピック組曲 黛敏郎:NNNニューステーマ、映画「栄光への5000キロ」よりメインタイトル収録。スリーシェルズ 3SCD0011 2,800円

 第3回伊福部昭音楽祭ライヴ 編曲作品 伊福部昭:XPO'70「三菱未来館」より嵐、火山 交響ファンタジー「ゴジラVSキングギドラ」の一部を収録。スリーシェルズ 3SCD-0015 2,880円




 前のページ

 伊福部昭のページ

 後の祭