新実徳英(1947− )
東大の工学部を出て後に藝大の院を出たという、なんか日本の最高峰を普通に極めているようなすごい人。ふだん、あまり聴く作家ではないが、中期作品の交響曲2番はこの項のため購入した。藝大では間宮芳生、三善晃、野田暉行という早々たる面々に師事している。代表作には合唱が多く、オーケストラ曲は少ない。少ないが、重要作が多い。オペラも1曲ある。
第2交響曲〜オーケストラと混声合唱のための(1986)
作曲家生活10年の総決算として書かれたとのこと。2楽章制の、30分を超える大作である。合唱の入ったカンタータ形式で、次のふたつの音楽から成る。
I.子どもの王国
弦楽による引き延ばしの音形と、木管等による細かな動機の対を導入として、テーマが全楽器に受け渡されると、ジャズ風のテーマに変形する。その後、テーマは落ち着いて展開し、それを間奏として再びアレグロとなるが、このテーマは新古典派時代のストラヴィンスキーによく似ている。
特に子どもというタイトルとは関連性がないようにも聴こえるが、聴いただけでは分からない。1楽章は管弦楽のみの音楽。
II.宇宙の祭礼
打楽器から始まる第2楽章は、趣を一変させる。緊張感にあふれ、おののく様な男性合唱が 「おおお」 と入ってくる様はまるで賽の河原を吹き渡る風の音。ホルストを思わせる神秘的なヴォカリーズが、アレグロの管弦楽を伴って次第に盛り上がり、頂点でいったん終結する。
テンポを落とした点描ふうの間奏がやや続いたのち、ヴォカリーズのみの部分もあるが、重奏的に奥深い交響楽的な仕上がりになっているのは、流石合唱の大家といえるか。それへ地味に補佐で絡んでくるオケも面白い。
最後は冒頭の雰囲気に戻るのだが、主要テーマをひたすらオスティナートして、重厚な合唱とからむくだりは迫力がある。そのまま終結までもって行く。ただしややしつこい。しつこいだけで、高揚がない。
正直、楽章のタイトルはいらないのではないかと思う。純粋音楽としてのほうが、より聞き手に自由なイマジネーションを喚起させ得る。自分の創作ノートをもっと知らしめたいのであれば、そのような作風にした方が、ただ聴くだけの身としては有り難いのだが。
YouTubeで試聴できます。
協奏的交響曲〜エラン・ヴィタール〜(2006)
2006年度コンポーザーインレジデンス、オーケストラアンサンブル金沢委嘱作品。2007年第55回尾高賞。
タイトル通り、ピアノのソロが入る。20分ほどの音楽だが、3楽章制。エラン・ヴィタールとは「生命の奔流」という意味合いだそうである。
委嘱後より、作曲者の母が亡くなって悲しい想いの中で書かれたためか、非常にシビアな部分がある。上記の2番がほとんどネオロマン主義なのとは趣が異なる。8割方作曲を終えたところで、委嘱者のOAK音楽監督の岩城宏之が亡くなってしまい、二重の悲しみに覆われた。
3楽章というより、3つの部分と云ったほうが良いかも知れない。アタッカで進められる。
そろそろとしたピアノのソロと共に、音楽は始まる。火の鳥のロンドのような雰囲気もあるが、管弦楽は辛辣なゲンダイ調だが、ピアノは華麗であり対比する。しかしバスドラの一打より一転して低音の呻きになる。
第2部ではフルートの静謐な単音にピアノと弦楽が対話する。さらにはトランペットがフルートを引き継ぎ、曲は深刻なアダージョ(もしくはレント)となる。ピアノの調べはあくまで点描的で、旋律というものを奏でる事は無いが、点の……いや水の滴のような粒の集まりが音楽となっている。それは、ピアノが低音を叩く個所でも変わらない。2部の後半ではテンポが上がり、バルトークピチカートも激しい憤りを示す。
そのまま第3部へ突入し、ピアノの持続音に管弦楽が絡み続ける。速度を保ち、マリンバがピアノを模倣。木管の鋭い鳴き声と共に空間を削る。ピアノは終始上空と地面を這い続け、中間部というものを奏しない。高揚して後、バスドラがその場を厳かに鎮める。ピアノが最期の足掻きをするも、静寂が訪れる。
それからひたひたとコーダに到る。純粋な祈りのコーダ。母親と初演予定者であった岩城のための祈り……。
それが吉松バリのド調性。
はじめからそれで書きゃあ良かったのに……とか、思わないでもないが、このギャップが大切なのかもしれない。
タイトルはあくまでイメージとしての標題で、音楽の中身を現すものではない。と思う。
シンフォニア2010(2010)
ニューシティ管弦楽団創立20周年記念委嘱新作。単一楽章制で、演奏時間は約15分。
こちらは終始シリアスな音調であるが、それでもかなり聴きやすい部類だろう。
木管と打楽器による鋭い音調に始まり、金管が警鐘を鳴らす。その後、低音が渦巻いて、また冒頭の音調に戻りつつ、高音の弦楽が金切り声めいた動機を奏でる。その動機を発展させたと思われる木管と金属打楽器の推移に、低い弦楽が楔のように打ちこまれてゆく。
緊張した音調は金管に引き継がれ、カオス的展開に。打楽器で頂点をむかえ、中間部の神秘的な部分へ。弦楽が緊張を持続させ、今度は金属打楽器が冒頭の動機で楔を打ってくる。
続いて低音楽器が蠢きだし、異なる展開へ。金管が動機をかぶせてきて、発展する。次にピアノのソロが現れて、また異なる展開に至る。
今度は低弦が通奏低音めいて一定のリズムを刻み始め、その上に様々な楽器が短い動機を重ねてゆく。執拗に繰り返され、頂点でピアノの単打が持続する展開になる。音量が落ち、静寂さが支配するが、やがて再び蠢く動機が盛り上がって来て、その頂点で再びカオス的展開。
それが大爆発し、ドラの一打からまた静寂。フルートとピッコロが和楽器のように風の音をつんざいて、ヴィヴラフォーンを弦の弓で弾く特殊奏法の音で締められる。
ニューシティ管弦楽団の初演の動画があるので、参考までに。
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